第12ステージ

J SPORTSJ:COMで視聴しているんだけど,有料チャンネルのJ SPORTS PLUSが7月からデジタル放送のみの有料チャンネルになります。J:COM側に確認して,やっと,7月からはアナログでは有料の提供もされないことを知りました。要望は伝えたけど,可能性は低いと思います。さらばツール。さらばツールのクイズよ。ネットで中継を見ることにするよ。デジタル放送にすると,便利になることより不便になることの方が多いのでやっぱり移行はできません。
さて,レース内容については語ることはあるんだけど,まだニュースサイトを全部読んでないので,読んだ後で追記します。Emanuele Sellaが二度も落車するのが痛々しかった。あと,Ivan Bassoから彼が敵扱いされていないのがやや寂しいというか……ま,彼に関してはスペインのレースで期待しましょう。

追記(2006-05-20T22:21:04+09:00)

優勝のJoan Horrach Rippollのコメントを読むと,またほかの選手とは違った味があります。一言で言うと謙虚。ジロの凄さとジロで勝つことの難しさを語り,ほかの選手の方が強かったが,今日は自分が勝ったと淡々とまとめています。なんていうか,妙に好感が持てます。頑張れHorrach。
そして,Emanuele SellaとManuele Moriのコメントも感情的わだかまりのないコメントでした。意外とプロというか,落車やそれに巻き込まれることにも慣れているんだなあと思いました。見ているとつい素人的な見方をしてしまうんですが,プロの人はもっと離れた視点でレースを見ているんだなと。