第12話「ライブアライブ」

短編の中での位置づけとしては,やっぱり,「ハルヒ,感謝される」ってのがメインでしょうか?
あと,鶴屋さんは涼宮仲間の一員なのかという質問に,「違うよ」と答えるシーンも妙に重要度が高い気がすんだけど,どうでしょう?
文化祭のライブシーンは悪くなかったと思います。ストーリー上の重要点が上の二つだとしたら,スタッフの映像的な気合いというのは(というかアニメにする意義っていうのは)このライブシーンと焼きそば喫茶のシーンだと思うんだけど,まあ,期待を裏切らない出来でした。原作読んだときから長門さんのギタープレイを是非動画で見てみたいと思っていました。完全にその欲求が満たされたかというと,もっとたくさん見たかったというのが本音だけど,ま,これはこれで。