4日の飲み会にて

今年のフジロックについての相談をするために三人で酒を飲んだ。メンバーはhttp://members.at.infoseek.co.jp/live_gon/cgi-bin/essay/041.htmlで書いた小寺さんと大林くんである。相談と言いながら今年のフジロックに小寺さんは参戦せず,大林君と私だけである。現地の移動をどうしようかとか,その辺の話を終えて,話題は音楽の話とか,最近の話とか,その辺になった。
大林君は実はテツで,それもNゲージの人である。Nゲージの話をしばらしくていて,私が,「俺も最近ヤバいんだよ。アニメばっか見てる」と言った。小寺さんが「アニメは別にいいだろう。俺も今でも見てるし」と言った。
大林「ヤバいですよ。俺今かなり引いてますよ。アニメっていったらサザエさんでしょう?」
小寺「アニメはヤバくないよ。スラムダンクはヤバくないだろう?」
スラムダンクはヤバくないですね。あと,エヴァンゲリオンは見てましたよ」
エヴァンゲリオンが見れるんだったら,大抵のアニメはオーケーだよ」
このあと,ガンオタである小寺さんの話になり,最近の劇場版Zの話になった。
「俺はZが一番好きなんだよな」
大林君が,「俺は初代ですよ」と言った。
「ZZはいまいち」
「えー,ZZは面白かったですよ」
私が,「最近のSEEDはどうだったんですか?」と聞くと,小寺さんは「SEEDも面白かったよ」とこたえた。大林君は「認めん」とのこと。
そのあと小寺さんが,「無限のリヴァイアスも面白かった」と言った。
私がこたえた。「それは前も言ってましたね。ところで最近,宇宙のステルヴィアにハマってるんですが」
「えー,あれは萌えアニメじゃん」
「違いますよ。あのシナリオ凄いですって……まあ,いいけど」面白さを伝える努力を10秒で放棄した。
「ヤバいですよ。その話題がおかしいですって」
Nゲージが何を言ってるんだ。山に木を一本ずつ植えてるくせに」
Nゲージはイギリスでは貴族の趣味ですよ」
この後,Nゲージとアニメの相互理解について話をしたのだけど,愉快な平行線をたどりつつ,酔いを深めていったのだった。いやいや,ステルヴィア萌えアニメじゃないですよ。人に言われるまでそんな風に見たこともなかったですよ。