第21話-第26話

イベント「蟲の宴」に行ってきました。とりあえずトークはイマイチというか,まあ,あんなもんというか……。ペアの招待というのがなくて,みんな一人の招待を受けているファンというせいなのか,妙に濃い観客が多かったです。普通だったら私のように一人で来ている客というのは所々にいるだけなのに,今回はそれだけが集まったという感じ。
で,肝心の第21話から26話だけど,あいかわらずの蟲師ワールドで安心しました。どれもよかったけど,やっぱり最終話が心にしみました。6話3時間を一気に見ると,やっぱり疲れます。それに,慣れてしまって,自分のせいだと思うんだけど,感動が薄くなってしまいました。各エピソードの感想も書こうと思ったんだけど,今はまだいいかなということでここではやめておきます。
トークにて,続編については,作りたいという気持ちはあるということだけど,制作決定という断言まではしてなかったので,まだ水面下という印象だった。会場に限定グッズとか色々売っていた。売り込みも多かった。蟲師は作品はいいんだけど,このへんのやたらと商業的なアピールがやや鼻につくと思った。