今期開始のアニメについて

自分で感想を書き、そのおとなり日記で世間の反応を知る私としては、日記を書けていない今の状態では世間の評判が分かりません。
だがしかし、ちょっとここで気づいた点だけメモしておきます。

灼眼のシャナII

第2話まで見ましたが、驚きの作画崩壊です。こんな看板番組にも力が入れられないほど業界はてんてこ舞いなんでしょう。
ここで言うのもなんですが、淘汰されて、一時期の作品数に落ち着いてくれることを願ってやみません。

しおんの王」「もっけ

アフタヌーンは好きな雑誌ですが、アニメ化して販売を増やすとかは全然向いていない雑誌だと思います。漫画表現にこだわりのある作品が多いですから。
で、この2作品は驚きの低クオリティです。アニメ化した意味があるとはとても思えません。2話まで見ましたが、自分の中ではそれで打ちきりです。

バンブーブレード」「スケッチブック」あと「みなみけ

前二つは普通に面白いと思う。低予算でのアニメの作り方が身についているという感じ。みなみけはどうしても、「ああ、またこの手の作品か」と思ってしまうような手垢の付いた雰囲気だけど(女の子ほのぼの系)、絵がいいので見るのが苦痛じゃないです。
バンブーブレード以外は、忙しくなったら切ってしまうかもしれません。

げんしけん2

同じアフタヌーン作品。前の2つよりはいいけど、これもアニメ化する意味がよく分からん。個人的にはくじアンTVシリーズが一番です。げんしけんは漫画の方がいい。

しゅごキャラ!

2話まで見ました。ベタでスタンダードな少女アニメであった。自分らしさとか、あんまり主張すると子供に悪影響が出てしまいそうで、見ていてどきどきします。その辺は年を取ってバイトなどをしながら社会勉強してください。しゅごキャラ!

天元突破グレンラガン

再放送を見てますが、やっぱり面白いです。

もやしもん

まだ1話しか見てません。悪くはないけど、期待を越えるほどではないな。

今期はアニメより海外ドラマの方が大漁で、あまりいい作品がないところで助かっている部分もあります。
ではまた。できるだけ個々の感想も書いていきます。