シクロクロスワールドカップ & 世界選手権 2012

日本で放送されるのは初めてということで興味深く見れました。競技としてはしってたけど、オフロードをロードバイクで1時間ガツガツ走るというのは実際に見てみると想像以上にしんどそうです。1時間休みなしのフルスロットルだからねえ。自転車もジャージも泥だらけになったりして、自転車マゾの中でも指折りのマゾがやる競技ですな、これは。ちょっと楽しそうだけど、とんでもなくしんどそうで、そのしんどさを楽しそうだと思える人じゃないとこれはちょっと。
そしてその中でもベルギー人は自転車を何か別のものと間違えてるんじゃないのってくらいすごい。とりあえず自転車でどこでも走ってやろう。それを競技にしてやろうって気合いがほかの人とは段違いだ。