ラストエグザイル-銀翼のファム-

ニコニコの一挙放送で見ました。コメント付きで見るとどの辺が不評なのかもよく分かって面白い。解説の人がストーリー上で現在どういう状況なのかコメントしてくれるのもいいしね。
不評はだいたい後半に集中していて、まあ、結局のところ主人公のファムが不要すぎることに尽きますね。登場人物の動機や心理を描写するのが下手なのは GONZO は昔からなので、この作品が特に駄目だとも思いません。納得しているわけはなくて、ああやっぱりかとがっかりしているだけだけど。
大きなストーリーの流れはそんなに変でもないのに、ファムが二言目にはグランレースを主張するのでうんざりします。ニコ動のコメントもそれを受けてか「そんなことよりグランレースしようよ」という弾幕が発生してました。文脈も状況も読まずにグランレースのことばかりしゃべるファムを皮肉るコメントですね。
ファムについてはあちこちに不満が噴出してたけど、私個人が気になったのは二点ほど。何度も、何も分かってなかったと反省して涙を流すのに、同じことを繰り返す点が一つ。あんまりやるので感動どころか白けてしまい、「どうせそんな反省や後悔も口だけなんだろ?」って気分になるところ。これ、ファムがそういうキャラなんじゃなくて、実際には脚本家がファムの性格とか心情を考えずに、その場その場の空気でリアクションを書いているから、一人の人間の言動としてちぐはぐなものになるんだと思う。シナリオライターには注意して欲しい点である。
もう一つは何もしないところ。人のやることに文句をつけて、平和平和と叫ぶだけというのは、この手の戦史ものでは結局脇役にしかならない。こんな感じの出来の悪いシナリオっていままでも何度も見てきたんだけど、いまだに駆逐されないなー。これもその場その場で思い付きでセリフを書くからこんなことになるんだと思う。プロデューサーあたりが気づいて指摘すべきだと思うんだが。
ニコ動コメント付きなら楽しめるけど、ちょっと作品単体としては残念な出来だと言わざるをえない。