坂道のアポロン 3-9巻 1-10話

坂道のアポロン (9) (フラワーコミックス)

坂道のアポロン (9) (フラワーコミックス)

坂道のアポロン (3) (フラワーコミックス)

坂道のアポロン (3) (フラワーコミックス)

このマンか何かにエントリーしたときに2巻まで読んで放置していた。アニメの出来が非常によかったので続きを読もうと思い読んだ。そして、なぜ放置したのかを思い出した。これはアニメの方が出来がよい。
けっこう鼻につくくらいのBL臭である。私は趣味嗜好としてのBLを否定するものではないけど、じゃあ好きかと言われればNOと答える程度には個人的嗜好とは合致しない。ネタやギャグとして開き直っていれば許容もできるし楽しめるが、自分自身は友情というものに救われた経験があってそれなりに大事に思っているので、それを安易に性欲と結びつけられたり、変に甘ったるいセリフを吐かれたりすると、そんな安っぽいものにしてくれるな、という反発が先に立つ。この作品においては、許容できるのはアニメの描写程度で――それでもBL臭はするが生理的嫌悪の手前でうまくコントロールされてると思う――漫画だと反発する気持ちの方が上回ってしまう。
それとは関係ないけど、絵も下手である。何年も連載しているのに上達があまり見られない。うーむ。
アニメより先にメインストーリーの終わりまで知ったけど、アニメでこれをどのようにアレンジするのか楽しみである。