第12ステージ*3

最後に1級の山岳が二つ連なる山岳ステージ。登りゴール。
ランスは,「自分は明日に注目している。今日はMayoとかだろう」とコメントしていた。蓋を開けるとランスのすごさと,ライバル不在の状況を認識させてくれた。
天気は,山に入るとすごい雨になり雷も光っていた。山頂付近で晴れになった。
逃げはLjungqvist,Kirchen,Vansevenant,Finot。けどUS Postalがなんとなく許さない感じ。興味はないんだろうけど,Thomas VoecklerのBrioches La Boulangereのペースでは遅くなり過ぎるって感じで引き始めた。
そして最初の山は普通。下りで危険を冒せる選手たちがアタックをする。二人ほど前に出れたと思う。そして最後の上りで,ランスのライバルたちが落ち始める。順番はよく覚えてないけど,とにかくライバルが落ち始めて,マイヨ・ジョーヌのThomas Voecklerが粘りに粘り食らいつきまくる。同時ゴールなんか狙わない。ただ,粘るだけ粘る。
ランスのアシストの引きに残れたのは,Ivan Bassoだけであった。最後はBassoがLanceに勝ちを譲ってもらう形でゴール。王者の風格であるLance。Mayoも全然駄目であったが,通りの応援団はオレンジ一色。道のペイントもMayoがたくさん書かれていた。
そうそう。解説のどうでもいい話。Saschaが,「選手は優勝の女の人のコメントとかしたりするんですか?」と質問して,「それはいつもです」と答えていたこと。今日のマイヨ・ベールのコはかわいかったとかはよくしゃべってます。あと,下ネタは万国共通なので,レース中も下ネタはよくしゃべるそうだ。へー。