プロローグ*1

そんなわけで放送が始まりました。ジロ・デ・イタリア
プロローグは1.1キロを1分20秒ちょっとで駆け抜けるタイムトライアル。コーナーは無しで,海岸の直線を一気に走るのみ。夕方から開始で,最終スタートは22時過ぎになるというナイトレースでした。照明で浮かび上がる海岸通り1.1キロはヘリからの映像がとてもきれいでした。解説者が,ジロの運営が変わって,その新しいことをやろうという試みのひとつだということを言っていました。個人的にはいい試みだと思います。1.1キロの直線という単純で分かりやすい競争で,こういうコースでないと力を発揮できない選手にスポットが当てられたと思います。ステージレースでは目立たないからねえ。
結果は以下の通り。
1.Brett Lancaster
2.Matteo Tosattoa
3.Alessandro Petacchi
優勝のLancasterもすごいんだけど,Petacchiってやっぱり速いなあと思った。Cipolliniが表彰台でマリア・ロサを渡したんだけど,相変わらず派手な格好。あと,頬のひげがすごい。ぼーぼー。