第10話「主役への すごい 壁」

レイラの真似ではなく自分の人魚姫をやろうと努力する話。
経験の話だけど,こういう風に追い詰められているときに「自分らしく」とか言われても分かるわけがないというのが実際のところだと思う。自分らしさという言葉は聞こえはいいけどあまり役に立たないことが多く,「嫌なことはやらない」「好きなことをやる」,言い方を変えると「やったら周りの人に迷惑をかける」ようなことを考えると,自分らしさになるのである。追い詰められているときというのは大抵,周りの人に迷惑をかけている状況であるから,そこで「自分らしく」やるのは,「より迷惑をかける」という判断をすることになるので,これが難しいのだ。
……カレイドスターの話をするつもりだったのに……あれ?