第7ステージ

最初の山岳ステージ。真ん中に1級山岳があり,その後,2級,そして山岳ポイントの付かない丘が2つほどあってゴール。
逃げは9人。最終的に抜け出したVerbrugghe(ヴェルブルッヘと読むらしい。読み方分からなかった)がステージ優勝して,残りはメイン集団に飲み込まれるんだけど,逃げをそれまで仕切っていたQuickstepのGarateが最終的に勝てなかったのが寂しい。Saschaさんも同じようなことを言っていたけど,解説の市川さんに言わせると,「チャンスが来て焦ってしまい,うまく駆け引きができなかったのが敗因」とのことでした。クールである。

あと,このステージは山岳としては大したことがなかったんだけど,きつい選手も多かったみたいで,1級山岳ではリタイアもそれなりに出たみたいです。第4ステージで逃げていたSelle ItaliaのBertoliniがリタイアってのがお疲れ様って感じです。
表彰のシャンパンを女の人にかけるのがだんだんお約束になってきた。マリア・ローザはSerguei Goncharに返り咲き,なんだかめちゃくちゃ嬉しそうでした。