第13ステージ

気がついたときにいつも書こうと思うんだけど,書き忘れていたこと。ツールっていつから表彰台のシャンパンがなくなったんだっけ?
展開は5人が逃げ,そこから駆け引きに長けたJens Voigtが優勝しました。逃げと集団との差が,ゴールしたときでも29分を越えていて,凄いことになりました。集団は暇そうだったな,今日は。レースというよりただのダイエットです(笑)
今回も実況はSaschaさん。そして解説はマサこと市川雅敏さんですよ! ツールの解説はもうしないのかと思ってました。で,第12ステージの振り返りから,今回のステージのこれまでの展開のダイジェストをSaschaさんが説明するところまで,相槌も何もないのでドキドキしました。「はい」「そうですね」もないので,聞いてて怖かったです。しかし,今日のまったりステージのなかでメールの質問に答えたり思い出話を語ったりしているうちに雰囲気はよくなりました。相性悪いかと思ったけど,そんなこともないね,この二人。
Jens Voigtは好きな選手なので,優勝するといいなと思っていたんだけど,実際ステージが取れてよかったです。また,駆け引きがうまいんだこれが。市川雅敏さんが言ってたけど,駆け引きで勝ったときは控え目なコメントに終始するのがお約束だそうで(実力でねじ伏せたときは言いたい放題),コメント見ても確かに謙虚です。それにしてもJens Voigtの勝利直後のこの写真はないんじゃないかな(笑) 人間だか妖怪だか分からん顔になってるぞ。
マイヨ・ジョーヌは2位に入ったOscar Pereiroが28分もの差を縮めて取りました。栄冠を分け合った二人が握手するシーンはロードレースならではでとてもよかったです。