第17話「遺跡」

前回がよかったせいか,今回はいわゆる糞作画です。作画も動画もえらいことになってるけど。
それはそうとDVDを予約しました。もうこれは買って見ないと。ついでにおとなり日記で感想を読んだんだけど,みんな意外と高評価していて嬉しい。趣味というのは個人的なものだけど,自分がいいと思ったものが人もいいと思っているのはやはり嬉しく感じるものである。
あと,遺跡に向かっていることを説明したときに,一人が,遺跡がタブーであることをセリフで説明するんだけど,これはシムーンらしくないです。「遺跡に向かっている」「え?」「奪われるわけにはいかない」程度のセリフで充分でしょう。宗教的に重要な拠点だということはセリフではなく雰囲気や行動で見せるのがシムーンのやり方かと思います。特に会議の席で出席者にとっては自明である事実を前で語るというのは間抜けもいいところです。絵が動かなくて間が持たせられないときについセリフを増やしてしまうというのはありがちだけど,こういうときこそシリーズ構成や脚本は慎重に作って欲しいもんです。作画はDVDで作り直せるけど,登場人物同士のやりとりなどは修正が難しいのでそのままになることがよくあるからな。
……まー,今はアニメの冬の時代というか,今後,恐ろしい淘汰の時期がやってくるんだろうけど,こういうときに名を残して,スタッフは自分の未来を確保して欲しいと思います。

Simoun (シムーン) 1 [DVD]

Simoun (シムーン) 1 [DVD]