第2話「灯る炎」

ANIMAXで日替わり放送しているので録画してます。ゼロの使い魔とキャストがかぶるんだけど,以前ほどの違和感はありません。キャラクターとストーリーの違いが頭に入っているせいかもしれない。
原作を読んでしまうとそれほどでもないんだけど,やっぱりイントロが下手だよなと思います。とくにこの第2話は設定などの説明が多いんだけど,主人公の理解が早すぎて視聴者がついていけなくなってます。日常の崩壊も,「日常が壊れた」などと台詞や言葉で語られても伝わりません(原作も同様で,私がそれを実感したのは,街を出る話が具体的になってからです)。
そういう欠点はあるんだけど,制限の中での努力は感じられます。また,スタッフの気合いもよく,群集などがよく描かれていると思います。